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2002.11.29発売 サウンド全般

タイトル:リトルバスターQ

販売元: トミー
ジャンル:RPG GBA

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人気アニメーター「馬越嘉彦」さんデザインのキャラクター達が大活躍のRPG。各主人公やライバル、敵などにテーマ曲があるのはもちろんのことながら、ジャズやロックなどを取り入れたフィールド曲にも遊び心が一杯で、音楽だけ聞いてもとても楽しい仕上がりになっています。ストーリーに、音楽に酔ってください。(つる)

2002.11.28発売 サウンド全般

タイトル:帰ってきたサイボーグクロちゃん

販売元: コナミ
ジャンル:アクション PS

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これも「寿蘭」に引き続き神秘師匠が作曲、ハナオカが移植、ツルリ子が効果音、て制作体制でがっちり作りましたよ。珍しくトランス系サウンド作ったりしてますが、このスピード感とか浮遊感に乗って、背景だとか敵だとかをバキバキ破壊してって下さい。割と難易度高めですけど、原作のあの雰囲気はちゃんと残ってますよー。(はな)

2002.11.22 発売 サウンド全般

タイトル:スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション

販売元: バンプレスト
ジャンル:シミュレーションRPG GBA

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バンプレストオリジナルのロボットたちが大活躍のスパロボ。おなじみのあのBGMや、新作BGMが物語を盛り上げてくれます。ゲームボーイアドバンスで表現できる限界までクオリティーにはこだわりました。その甲斐もあり、ゼンガーのテーマやエルザムのテーマなどの人気曲も生まれました。これらの曲は第二次αにも登場していますが、オリジナルバージョンと聞き比べながらプレイするというのも乙なものですよ。(つる)

♫視聴1

Trombe!

スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション

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Gameboy advance Ver.

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Synthesizer Ver.

コメント:<鶴山>
御存じの通りエルザム兄さん専用BGMです。曲名だけが指定され、あとはお任せだったので、CDドラマの人物紹介などとにらめっこしてイメージを膨らませました(ぶっちゃけ、最初は「トロンベ」って何??って感じでしたが・・・)。上品で誇り高く冷静沈着といった彼の性格を最大限に感じさせる曲に仕上がったと思います。全体的には、愛馬トロンベが駆け抜けるイメージも加えて作曲しています。各掲示板で話題になっている?歌詞ですが、今回は残念ながら歌詞はありません。当然、サビの部分は曲名を意識して作っていますが、「♪トロンベ~、トロンベ~」だと何だかいなたい感じがするので(笑)、「♪○○○○~、トロンベ~(○には任意の4文字を入れて下さい)」というのがいいかな。作曲段階で用意したシンセ版(音源はローランドSC-8850)も同時に掲載しますので聞きくらべてみて下さいね。

♫視聴2

BORN TO FIGHT!

スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション

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Gameboy advance Ver.

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Synthesizer Ver.

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OG2 Gameboy Advance Ver.

コメント:<花岡>
曲名はここで初公表になりますね。専用テーマ曲のないキャラの戦闘曲です。今回は趣向を変えて、実際に作曲してからゲーム機に移植する時のお話など。一般にはスーパーファミコン並と言われるGBA。各ブロック(演算、グラフィック、サウンド…)の最大性能は確かにそうですが、実際にはその処理能力を各ブロックに分配するため、実際にはSFCの半分程度以下がゲームとして現実的になります。で、どれくらいのスペック(発音数などなど)をサウンドに使用するかを制作に入る前に決定、そのスペックに合わせて作曲したのが上のシンセ版。GBAは容量や音源の特性の制限が厳しいのでSC-8850だけで作っています。この段階で表情や強弱などを付けても実機に移す時に必ず再調整が発生するので、ベタ打ちです。限られた発音数を最大限に駆使すべく楽器の出入りだけはここで出来上がってますが。
自分で作る曲に関してはゲーム機で鳴らした段階が完成だと思っているので、完成段階と移植前段階ではメロディや和音さえまったく別物の時があったり…この曲はラッキーでした(w 他の人が作曲したものは完成形を受け取ります(移植担当の人が泣いちゃうので)。

移植の時に気をつける事といえば、音色に使う容量配分をバランスよく、丁寧なループとポイント取り。そしてアイデアを惜し気なく盛り込んで、暴走ぎみの演出意図を小さじ一杯。そして極力調整に時間をかける…えー全然マニュアル化できないんですよ移植のセオリーって。むしろ経験則に寄るものが大きすぎ。マニュアル化できればオイラの仕事も楽になるのになー、とか夢見がちなお年頃。

2006.02.08追記:
OG2バージョンを公開しました。動きまくるグラフィックの実現や他処理の向上のために、OG1→OG2ではサウンド仕様が[再生周波数、負荷を約半分に/発音数が1音減]と変更になったのですが、再生周波数が下がった事で高音が出なくなったり音が荒れたりするのはどうしても避けられません。その中で最大の効果を挙げるべく、いかにクオリティを落とさずに新仕様に対応するかに気を使いました。

2002.8.8発売 サウンド全般

タイトル:超GALS!寿蘭すぺしゃる 〜イケメンゲッチューサマーパーティー〜

販売元: コナミ
ジャンル:パーティーゲーム PS

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実は下にある「プル~」と完全に並行して制作していました。ので、新キャラ(と言ってもこれまでにも一緒に仕事してます)神秘師匠に作曲をお願いして、PS音源への移植を僕(ハナオカ)がする、とタッグを組んで制作しました。曲のバリエーションも広く、高級なサウンドにできたと思います。夏休みにはみんなでわいわいプレイしてねー。(はな)

2002.7.25発売 サウンド全般

タイトル:ブル〜のだいぼうけん

販売元: コナミ
ジャンル:アクション PS

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前回のRAVEのサウンドでご好評いただき、また制作を担当させて頂く事になりました。南の島(?)から始まる舞台に合わせて、ハワイアンや鬱蒼としたジャングルなど、普段作っているハードな曲とは対極にあるものが多く、作っていて楽しいんだけど頭を悩ませる…と贅沢だかなんだかわからないテンションで作っていました。これもサラマンダーサウンド、という事で聴いてみて下さいね♪(はな)

2002.1.31発売 BGM全般

タイトル:RAVE GROOVE ADVENTURE ~悠久の絆~

販売元: コナミ
ジャンル:アクションRPG PS

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はーい、傭兵っぷり炸裂でした、この仕事(血涙)。諸事情あって我々がBGMの制作をする事になったのですが、聞いたら絶句すること必至な期間で作りました。半分以上意地になってPS最高峰といえるクオリティを目指しております。普段は作らないような曲調だと使う楽器も全然違うんで、結局頭のてっぺんから煙を出しながら何とか間に合った、という感じです。あぼーん。(はな)

©BANPRESTO
曲の掲載は(株)バンプレストから許諾を受けています。
©NEC INTERCHANNEL
曲の掲載はNECインターチャネル(株)から許諾を受けています。
©MEDIA RINGS
曲の掲載は(株)メディアリングから許諾を受けています。

2010.12.10 サウンド全般

タイトル: Toy Clip

販売元: Salamander Factory
ジャンル:動画撮影アプリ  iPhone / iPod touch

toyclip_icon.pngミニチュア風エフェクト付き動画撮影アプリ
iTunes Storeで配信開始されました。15秒までのミニチュアエフェクト付き高速度/等速度/低速度撮影の動画がわずか2タッチで撮影できる手軽さをぜひお試しください!(はな)

2009.12.15 サウンド全般

タイトル: Camerander Z

販売元: Salamander Factory
ジャンル:カメラアプリ  iPhone / iPod touch

icon.pngエフェクトとサウンド付きカメラアプリ
iTunes Storeで配信開始されました。エフェクトとともに選ぶ5人のカメランダーにより、タイマーBGMとシャッター音が変わります。(はな)

2009.10.14 サウンド全般

タイトル: Go! Go! ニンジャさん!!

販売元: Salamander Factory
ジャンル: ゲームアプリ iPhone / iPod touch

icon.png忍者アクションゲームアプリ
iTunes Storeで配信開始されました(無料LITE版はこちら)。ゲームの進行により変化していくBGMをお楽しみください。(はな)